文字サイズ
自治体の皆さまへ

SUKSK 生活のすすめ

25/26

山形県 山形市

■「目の健康」

山形市保健所 山下英俊

日本は平均寿命が延伸し、日常の医療が全国で均てん化されており、レベルも世界でもトップクラスです。その成果は、「健康で長生き」できることの指標として「健康寿命」の延伸にあらわれています。SUKSK生活の目指すのも平均寿命と健康寿命の延伸です。健康寿命は「日常生活を制限されることなく健康的に生活を送ることのできる期間」です。この延伸のためには視力が日常生活に支障がない状態が重要です。
視力障害を来す疾患としては、緑内障、糖尿病網膜症、加齢黄斑変性など高齢者に起こりやすい病気、体質による網膜色素変性症などがあります。厚労省の支援を受けた研究(岡山大学眼科:的場亮先生、森實祐基教授が中心となり、私も参加しました)により全国の都道府県での視力障害の原因の違いが明らかになり、学術雑誌に報告されました。それによると、全国でみると2015年から2019年の変化をみても緑内障による視力障害が増加しています。山形県でも緑内障が視力障害の原因としてトップ(2019年で約4割)です。目の異常、特に見え方の異常に気付くためには、ときどき片目ずつ、数メーター離れたもの(例えばカレンダー等)の見え方をチェックすることをお勧めします。
1)文字は読めるか?読めていた文字がぼんやりしてきたら視力低下です。
2)全体が見えるか?欠けているところはないか?欠けているところがあると「視野欠損」。
このような症状がある場合には急いで眼科を受診してください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU